注目キーワード
  1. 出会い
  2. マッチングアプリ
  3. 婚活

ふるさと納税は楽天がおすすめ!仕組み・限度額・確定申告・ワンストップ

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、ざっくり伝えると実質2000円ほどで地域の特産品が手に入るサービスです。

自分のふるさとや応援したい自治体に寄附をすることで

税金の排除が受けれて寄付のお礼で特産品が貰えて寄附した額に応じて税金の排除が受けれます。

年収によって排除できる額は異なりますが
実質2000円ほどの負担額で豪華なお礼の品が貰えます!

※排除金額に関してはこちらから!

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと

控除上限額内の2000円を越える部分について税金が控除されます。

税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。

①確定申告による排除

2月~3月に行われる確定申告を税務署で行うと税金の排除がされます!

※確定申告の詳しい詳細はこちらから!

②ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度は、年間の寄附先が5自治体までなら
確定申告をしなくても、寄附金控除が受けられる仕組みです。

申請書を寄附した自治体に送ることで控除上限額内で

寄附した合計寄附額のうち2000円を差し引いた額が住民税から全額控除されます。

ただし確定申告を必要とする(自営業者、医療費控除などを受ける)方はご利用できません。

※ワンストップ特例制度の詳しい詳細はこちらから!

おすすめのふるさと納税のサイト

僕のオススメは楽天ふるさと納税もしくはふるなびのどちらかです!

楽天ふるさと納税は楽天ポイントが貯まる&使えるのでこちらが一番オススメです!

さらに楽天ふるさと納税ではハピタスもしくはモッピーのポイントサイトが使えるのでさらに1%分のポイントが貰える!

ポイントサイトとは?

ポイントサイトで商品購入やサービスに登録すると
ポイントがキャッシュバックされるサイトになってます!

ふるさと納税でキャッシュバック受けれるだけではなく
ネットショッピング、商品購入の時にポイントが貯まる案件がたくさんあります!

まだ登録してない方はこれを機に登録してみて下さい!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

モッピー!お金がたまるポイントサイト

先ほどご紹介した楽天ふるさと納税で楽天ポイントが貯められる楽天カードモッピーで登録すると8000ポイント貰えます!
年会費も無料なのでこちらも合わせて作るのがオススメです!

楽天ふるさと納税でお礼の品、税金免除、ポイント還元があるので
トリプルでお得になれます!!

●楽天カード持ってない、楽天ポイント貯めてない方はふるなびがオススメ!
クレカ決済で寄附金額の1%分のamazonギフト券がプレゼントされます!

最新情報をチェックしよう!