注目キーワード
  1. 出会い
  2. マッチングアプリ
  3. 婚活

メルペイ・おすすめ・電子決済・キャッシュレス

メルカリのアプリ一つで日々の支払いが便利でお得に!!

目次

スマホ決済サービス『メルペイ』

  • 人気フリマアプリ「メルカリ」の売上金をコンビニなど実店舗の決済で使える

  • 手数料無料で銀行口座から簡単にチャージできる

  • 支払いは電子マネー「iD」でもバーコード・QRコードでも可能

  • 支払額の最大70%相当がもらえる「ニッポンの夏! 最大70%ポイント還元キャンペーン」
 

スマホ決済アプリ「メルペイ」とは?メルカリとの関係

「メルペイ」は人気フリマアプリメルカリで利用できるスマホ決済サービスです。

 

メルカリのユーザーは、メルカリの売上金を「メルカリ」での買い物はもちろん
コンビニなどの全国135万の加盟店で利用できます。(※2019年3月発表時点)

 

もちろんメルカリの売上金がなくても、銀行口座からチャージできるので誰でも利用可能。
しかもチャージ手数料は無料です!

 

メルカリは個人対個人で売買の交渉ができるのが魅力

メルカリの魅力はさまざまなジャンルの商品が揃っていて、手に入れにくい商品も買うことができるところ。

 

さらに、出品者と購入者間で商品についての情報交換や価格交渉をすることで納得したうえで売買ができることも魅力です。

 

また、出品者と購入者の個人情報を互いに伏せたまま売買できるシステムも安心感があり、これも魅力の一つです。

 

このように使わなくなったものを安心して出品できて収入につながることや、さまざまなものを納得したうえで安心して購入できることが、メルカリが幅広く支持される理由ではないでしょうか。

 

 
 

メルペイのキャンペーン・クーポン

『ニッポンの夏! 最大70%ポイント還元キャンペーン』

期間:2019年8月1日(木)~ 2019年8月11日(日)

内容:メルペイで決済をすると、通常は支払い額の50%分、一部の店舗では70%分が還元されます。

 

 

マツモトキヨシのお買い物で20%ポイント還元

期間:2019年7月16日(木)~ 2019年9月30日(月)

内容:メルペイのクーポン利用で20%ポイント還元。還元上限は合計300ポイントまで。

 

マクドナルドなどのお得なクーポン満載

クーポン機能は「メルペイ」タブ内に常時用意されています。

 

マクドナルドやミニストップなどで、対象商品をよりお得に購入できるので欠かさずチェックしましょう。

 

メルペイのメリット

メルペイにはメリットが盛りだくさん。
ここからは、メルペイの魅力を詳しく紹介します。

メルカリアプリですぐに使えて便利

すでにメルカリを利用している方は新たにアプリをダウンロードする必要がありません。もちろん利用は無料です。

 

メルカリの売上金・ポイントがそのまま買い物の支払いに利用できるだけでなく、売上金がない場合でも銀行口座から簡単にチャージできます。チャージには手数料がかかりません。

 

また、アプリから手続きができるため、コンビニ払いやATM払いのように店頭まで支払いに行く必要がなくて大変便利!

 

なお、「メルペイ」に銀行口座を登録すると売上金の有効期限(180日間の振込申請期限)はなくなり、銀行口座に出金する際の振込も1営業日で完了します(ゆうちょ銀行は除く)

 

もちろん、メルカリで売買をしていなくてもアプリでユーザー登録するだけで「メルペイ」を利用することが可能です。

メルカリの売上金を日常の買い物に直接使える

メルカリで販売して得た売上金をそのまま日常の買い物に使えるのが大きなメリット。

 

売上金をメルカリのアプリから銀行口座に移し、現金として引き出す手間が省けます。

 

わざわざ銀行やATMに立ち寄る必要もなくなり、スマホ1台あれば大抵の買い物が済ませられる便利さがあります。

 

メルカリの売上金を貯めてちょっと贅沢なものを買うのも良いかもしれません。

アプリ一つで電子マネーiDとコード決済ができる

メルカリのアプリさえあれば、電子マネーのiDでもバーコード・QRコードでも支払いが可能です。

 

スマホ決済が普及していたとはいえ、コード決済はお店によって使えるアプリがさまざま。

 

「メルペイ」なら電子マネーのiDにも対応しているため、支払い方法に悩むことも少なくなります。
銀行口座から手数料無く簡単にチャージできるのも大きな魅力です。

 

メルカリの売上金の振込申請期限がなくなる

「メルペイ」に銀行口座を登録すると、メルカリの売上金に設けられている180日の振込申請期限がなくなります。

 

期限を気にすることなく必要に応じて使えるのは嬉しいですね。
売上金の振込申請期限が近づいているけど使い道に困っている場合は、「メルペイ」への登録をおすすめします。

 

メルペイが使えるお店

メルペイは、「メルペイ」マークはもちろん、「iD」マークがあるお店であればどこでも使えます。

 

ローソンやファミリーマートなどの主要なコンビニ、マクドナルド、すき家、ガストなどの飲食店からファッション・レジャー施設まで全国たくさんの場所で利用可能です。

 

コンビニ

ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ

 

百貨店・デパート

イオンモール、マックスバリュー、メガマート、ウエルマート、ジョイ、イトーヨーカドー、アピタ、ピアゴなど

 

ドラッグストア

ウエルシア、ウェルネス、ツルハドラッグ、ココカラファイン、キリン堂、クスリのアオキ、くすりの福太郎、スギ薬局、ドラッグスギヤマ、マツモトキヨシなど

 

家電量販店

ビックカメラ、コジマ、ソフマップ、グッデイ、DCMグループなど

 

飲食店

上島珈琲店、ガスト、かっぱ寿司、牛角、ピザーラ、すき家、マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、ミスタードーナツ、松屋、白木屋、魚民、笑笑、はなの舞、千年の宴、和民など

 

ファッション・雑貨

AOKI、洋服の青山、EARTH、Levi’s、ダイソーなど

 

ホテル・旅行

NTERCONTINENTAL TOKYO BAY、京王プレッソイン、相鉄フレッサイン、阪急阪神第一ホテルグループ、ROUTE INN、通天閣、東映太秦映画村など

 

レジャー・娯楽

コロナワールド、サンリオピューロランド、富士急ハイランド、ビッグエコー、シダックス、自遊空間、ドン・キホーテなど

 

メルペイのダウンロード方法と使い方

メルペイはフリマアプリ「メルカリ」を利用している方なら誰でもすぐに始められます。

メルペイにチャージ

銀行口座からチャージ

メルカリでの売上金がなくても、銀行口座から無料でチャージができます。

 

「メルペイ」では全国60行以上の銀行と口座連携しており、自分の口座から直接チャージすることが可能。

 

「メルペイ」で支払い銀行口座を登録することで銀行へ行かなくても簡単にチャージできます。

 

ポイントを購入

銀行口座の登録に抵抗があるという方はメルカリの売上金でポイントを購入するという方法もあります。

 

通常、売上金を銀行口座に振り込むには手数料がかかりますが、この方法ならメルカリで得た利益をそのまま決済に使うことができるのでおすすめです。

 

電子マネーiDと連携

「メルペイ」は全国90万か所の「iD」加盟店での利用が可能となりました。

 

メルカリでの決済だけでなく、コンビニやドラッグストア、レストランやファーストフード店などの日常生活においても幅広く利用できます。

 

バーコード・QRコード払い

「メルペイ」は、2019年3月25日(ローソンは26日)よりコード決済の対応も開始。ユーザーがメルカリアプリで生成したバーコードまたはQRコードを提示し、お店のレジで読み取ってもらう方式と、お店のQRコードを「メルカリ」アプリ内のバーコードリーダーで読み取る方式の両パターンあります。

 

これにより決済端末機がない小規模なお店を含めた、全国135万ヶ所(iD加盟店90万か所を含む)で「メルペイ」が利用可能。

 

「コード払い」だけでも対応店舗は45万ヶ所なので、とても使い勝手が良いスマホ決済と言えます。

 

メルペイにクレジットカードを登録

残念ながら、2019年7月時点ではメルペイはクレジットカードによるチャージができません。

 

「銀行口座からチャージ」または「メルカリでの売上金からチャージ」して使います。

 

メルペイあと払いとは?

「メルペイあと払い」とは、2019年4月23日(火)から始まった後払いサービスのことです。

 

当月後払いで決済した支払いを、翌月の好きなときに精算できるため、クレジットカードと同じような感覚で支払いが可能。

 

自分で上限金額を決めることができ、使いすぎの心配もありません。

 

メルペイあと払いはメルペイが使えるお店ならどこでも利用できます。急な出費があるときや今でしか買えないものがあるときに便利な機能です。

 

メルペイでSuica(スイカ)にチャージする方法

メルペイは、メルカリのフリマの売上金を実店舗で使えるようになるのが最大のメリットですが、メルカリの売上金やポイントをSuica(スイカ)にチャージできるというメリットもあります。

 

まずはモバイルSuicaとメルカリのアプリを最新版にアップデートしてください。

 

メルペイからのSuicaチャージはApple Pay経由で行います。メルペイからSuicaに直接チャージすることはできませんが、Apple Payの支払い方法をメルペイにするという仕組みです。

  1. Apple Payの支払い方法にメルペイを登録

  2. Apple Payの設定から「walletとApple Pay」を選び、メインカードとしてメルペイを登録

  3. モバイルSuicaアプリでチャージを行う

  4. Suicaアプリのチャージ方法としてApplePayを選ぶ

つまり、Apple Payに登録してあるカードを選択する際に「メルペイ電子マネー」を選べば、メルペイ残高をSuicaにチャージできるという流れです。

 

【加盟店向け】メルペイを導入するには

 

メルペイ決済の導入は非常に簡単で、申し込みから約2~3日で利用できるようになります。

 

メルペイの導入費用、手数料は?

初期コスト 0円
決済手数料 1.5%
入金手数料 通常200円
10万円以上入金をすると手数料無料

 

メルペイ加盟店の申し込み・初期設定手順

  1. WEBから申し込み

  2. 審査結果をお知らせ(最短で2営業日)

  3. 加盟店限定キットが届く

  4. キットが届いたらメール内容に従って店舗用の決済アプリをインストール
 

メルペイの口コミ・評判

アイス食べたいな~と思ってたらメルペイからハロハロのクーポン届いた!ラッキー!
(20代女性)

還元キャンペーン中の買い物は必ず「後払い」を選択。後払いじゃないと還元されないのは注意ね。
(30代女性)

メルペイ後払いは銀行からチャージ&残高支払いにすれば手数料は無料になるよ。それに還元分で獲得したポイントも支払いに使えるから。
(30代男性)

ほとんどの店で使えるからメルペイ最高。
(20代男性)
吉野家がメルペイで70%還元かなり嬉しい!
(30代男性)

美容院とかアパレル系のお店でもメルペイが導入されてる!ますます使いやすくなってきたね。
(30代女性)

ビックカメラでもメルペイ使えるのか… しかも半額ポイント還元とは!
(40代男性)

昨日使ったメルペイが還元されました~ 早くてビックリ!
(20代女性)

 

メルペイはメルカリユーザーにおすすめのスマホ決済

メルペイのメリットや使い方をはじめ、キャンペーン、口コミ、店舗への導入方法などを解説してきました。

 

メルカリを利用している方ならスマホ決済はメルペイがおすすめです。メルカリで得た利益をそのまま実店舗で使えるようになるだけではなく、キャンペーンによって70%還元になることもあります。

 

常にお得なクーポンも用意されていますし、始めない理由はないと言えます。
ぜひメルペイでスマホ決済を始めてみてはいかがでしょうか。

 

メルカリのアプリ一つで日々の支払いが便利でお得に!!

最新情報をチェックしよう!